第01回:ネームを描く前に考えるべきこと
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第01回:ネームを描く前に考えるべきこと

By MANZEMI

■解らないが解らない■

‪「ネームの描き方がわかりません」と、投稿者から相談されることが、よくあります。こういう質問には、困ってしまいます。一口にネームの描き方といっても、その意味するところは人それぞれですから。

 ・ネームという言葉の意味することが解らないのか?
 ・単純に画力の不足言ってるのか?
 ・内容の発想が不足しているのか?
 ・発想はあるが構成が解らないのか?
 ・構成技術はあるが演出が理解できないのか?
 ・演出はできるがコマ割りができないのか?
 ・そもそも漫画全般の理解が不足しているのか?

思いつくままに列挙してみましたが、まだまだありそうです。逆に言えば、具体的に解らないポイントを整理して質問できていない人は、「解らないところが解らない」のです。

実は、多くの投稿者はこの状態なのです。

‪しかし、漫画をまったく読んだことがないとかならともかく、自己流でも漫画やネームを描いてみたことがあるのなら、その経験を分析して、まず自分が何が解っていないのか、知る必要があります。

 

■料理に例えてみると■

‪これが料理、例えばカレーライスを作ろうというのなら、材料が解らないのか、調理の仕方が解らないのか、味付けが解らないのか、そこから確かめる必要がありますよね?

‪材料にしても、ニンジン・ジャガイモ・タマネギは良いとして、豚肉か牛肉かシーフードを入れるのかで、調理方法が変わってきます。豚肉を使うにしても、バラ肉を使うのかモモ肉を使うのかヒレ肉を使うのか。

‪同じ肉でも、どの大きさや切り方をするかで、調理法や味付けは変わってきます。なので、まずはオーソドックスな豚バラ肉を使ったカレーライスを一度作ってみる必要があります。

その経験値を元に解ってる点と解っていない点を、洗い出します。

どうすればもっと美味しくなるのか、違う食材に挑戦するには何が必要なのか、味付けはどんなバリエーションが可能か……と、チェック・ポイントを明確にする作業が必要です。

 

■チェック・ポイント■

この『チェック・ポイント』という考え方は、とても重要です。例えば落語家の立川談春師匠があるラジオ番組で、どうやったら落語が上手くなるかと問われて、こう答えています。

「上手いヤツは最初から上手い、下手なヤツは稽古してもダメ」

厳しいですね。厳しいですが、別に努力を否定されてるわけではないです。談春師匠は言葉の意味するところを敷衍(詳しく説明すること)されています。例えば立川流では、弟子は最初に『道灌』という演目を教わります。

師匠が三回、目の前で演じてくれますので丸暗記し、稽古を重ね、ちゃんと演じられるようになったと思ったら、師匠の前で演じて、人前で演じて良いレベルになったかどうかを、チェックしてもらいます。

早い弟子だと三日後には「できましたので、上げてください(チェックと上演許可)」と来るそうです。ところが談春師匠、一番簡単な演目を習得するのに、3カ月もかかったとか。

 

■名人を3ヶ月で完コピ■

今、落語界で最もチケットが入手しづらいと言われる立川談春師匠が、なぜ簡単な前座の最初の演目の習得に、そんなにかかったのでしょう? 3日で覚える落語家との差は何だったのでしょうか? 談春師匠によればそれは……

チェック・ポイントが3個しかない人間と、200個ある人間の差。

例えば、チェック・ポイントが3個しかない人間なら、内容を丸暗記する・大きな声でしゃべる・しぐさを間違わないぐらいしかありません。でも、200個もあったら……。

毀誉褒貶はあれど、名人の立川談志師匠の、ブレスの位置まで完コピしようとしたら、3カ月でも足りないでしょう。エリック・クラプトンの演奏を、3カ月で完コピできますか?

ギターをやってる人なら、そんなのムリだと言うでしょう。ギターをやってない人でも、その難しさは想像できるでしょう。ところが、漫画の場合はそう思わない人が多いのです。

■漫画は簡単なのか?■

漫画なんて、チャチャっとコツを教われば、すぐに描けると思っていませんか? 唐沢なをき先生は親戚のオバサンたちから、谷岡ヤスジみたいな漫画なら簡単でしょ……と言われたそうです。

あ、若い人には谷岡ヤスジ先生を知らない人もいるでしょうけれど、多くの同業者が天才と呼んだ方です(1999年没)。そこまで極端でなくても、絵がそこそこ描ければ漫画家になれると思ってる人は多いようで。

でも、上手い絵をコマ割りして並べれば、面白い漫画になるわけではありません。ご本人も画力のなさをギャグにされている西原理恵子先生は、絵は下手そうに見えても、とてつもなく高いネーム力をお持ちです。

そもそも、西原先生は絵が下手ではありません。

知り合いのアニメーターで、絵は上手く、脚本を作る能力も絵コンテを切る能力も一定以上あるけれど、漫画のコマ割りをどうやったらいいのか解らないという人が、実際にいました。

ネームを作る能力=ネーム力とは、一筋縄ではいかない難物です。講座の内容のネタバレにならないレベルで、ネームについてもう少し語って、投稿者の誤解を解きほぐして見たいと思います。

その前に、漫画家という職業を客観的に眺めるための、データをチョット見ましょうか。

 


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